« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の記事

2004.08.23

珈琲哲學@佐久

今日のお昼は久々にイタリアンが食べたくなり、佐久インターウェブ内にある「珈琲哲學」に行ってみた。

DSC01343.JPG

この店は長野市と上田市にも支店がある、コーヒー・パスタ・ピザ・ケーキのお店である。
西洋館のような特長のある建物なので、遠くからでもすぐに分かる。
店内も落ち着いた雰囲気で、とても感じが良い。

DSC01359.JPG

DSC01360.JPG

DSC01346.JPG

今日は、「にんにくときのこのパスタ」「あさりとベーコンのパスタ」「哲學ミックスピザ」を注文してみた。

DSC01351.JPG
にんにくときのこのパスタ

DSC01352.JPG
あさりとベーコンのパスタ

DSC01347.JPG
哲學ミックスピザ

ピザは窯焼きの本格的なピザで、手でクルクル回して作っていた。
パスタもいろいろな種類があり、選ぶのに苦労した。

日・祝を除くランチタイムは、サラダとドリンクが無料で付いてくるので、とてもお得です。
店名にあるようにコーヒーがメインなので、コーヒーはとても美味しいです。

DSC01354.JPG

あと、名物の巨大パフェを食べている人が結構いるので、注文してみるのもいいかも。
この店はおすすめです~

住所 : 長野県佐久市小田井613-1 佐久インターウェーブ内
電話番号 : 0267-66-0070
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
アクセス : 上信越道佐久ICより車で5分 (地図

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.08.22

膳@上田

今日はちょっとリッチに上田にある高級和食料理の「膳」に行ってみることにした。

DSC01327.JPG

DSC01341.JPG

この店は「和食レストラン&ダイニングバー」というらしく、和食だけでなくお酒もたくさん揃えているようである。
以前行った事がありまた行きたいと思っていたが、最近改装工事をしていて行くことができなかった。
ところが最近(8/20(金))リニューアルオープンしたようだったので行ってみることにした。

お昼は魚料理を中心に、1000円程度のランチが14種類ある。

DSC01329.JPG

今日は、「金沢 メダイの西京焼き定食」「讃岐・観音寺市の十日屋製麺所の生麺ゴマだれうどんとネギトロ丼」「鳥取・境港 れんこ鯛の塩焼き定食」(すべて1000円)を食べてみた。

DSC01332.JPG
金沢 メダイの西京焼き定食

DSC01334.JPG
讃岐・観音寺市の十日屋製麺所の生麺ゴマだれうどんとネギトロ丼

DSC01335.JPG
鳥取・境港 れんこ鯛の塩焼き定食

1000円はちょっと高いように思うかもしれないが、その日に採れた新鮮な魚を美味しくいただけるのはうれしい限りである。
あと小鉢とかもいろいろ付いているので、満足することでしょう。

お酒も豊富にあるみたいなので、夜にも行ってみたいな~

住所 : 長野県上田市上田原1108-4
電話番号 : 0268-25-8070
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~23:30
アクセス : JR上田駅より車で10分 (地図
URL : http://www.optec.co.jp/zen/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.21

18BAN@東御

今日は東御市の18号線沿いにある、でっかいことで地元では有名なお店「18BAN」に行ってみた。
何年も前から通っているが、今年は2回目である。

DSC01326.JPG

DSC01312.JPG

このお店はラーメンと定食のお店であるが、オーナー(?)が北海道出身らしく、北海度物のグッズが店内のあちこちに置いてある。
例えば、旧国鉄から払い下げられた北海道の駅の看板とがが置いてあったりする。
店内の雰囲気はレトロそのものである。

DSC01316.JPG

DSC01318.JPG

このお店はメチャクチャ量が多い事が有名で、大食漢の人にはたまらない店である。
平日でもサラリーマンで大変賑わっている。
なにせ、ここのラーメンの大盛りを食べると、記念写真を録ってくれて、店内に貼ってくれるのである。

今日は、塩ラーメン(900円)と、焼肉丼(900円)を食べてみた。
もちろん一人で食べた訳ではないよ!(笑)

DSC01323.JPG

DSC01322.JPG

ラーメンは普通のラーメンの2玉分くらいはあり、野菜もこれでもか!というくらいのっている。
麺は独特の麺で、縮れているそうめんというか、あんかけやきそばの麺というか、とにかく変わった麺である。
(すいません、適当な表現が思い付かなくて…)
焼肉丼も肉とキャベツの量が半端じゃないです~
あと人気は五目やきそば(1000円)とか、焼肉ラーメン(1300円)が人気のようです。

餃子もにんにくの粗みじん切り(すいません下手な表現で…)が入っていてとても美味しい。
あまりに美味しいので餃子の持ち帰りも注文したら、持ち帰りで3人分くらいの麺をもらった。
以前にも何回か麺をもらった事があるのでさほど驚かなかったが、お店がどういう基準でくれるのか今もって不明である。
餃子を持ち帰るというのは馴染みの客という事で、もらったのかな?

あと食後にはコーヒーもサービスしてくれる。

ところで、この店は18BAN(じゅうはちばん)と読むかと思っていたけれど、店内にこんなお皿が飾ってあった…。

DSC01319.JPG

本当は何て読むんだろうか??「じゅうはちばん」?それとも「おはこ」
さすがに恥ずかしくて、店員には聞けませんでした。
機会があったら勇気を出して聞いてみようかな?
どなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えてね~

あと余談だが、このお店の窓には水が流れているが、なぜかというと窓を掃除するが面倒くさいから水を流しているという話しである!

DSC01325.JPG

地元の人はほとんどの人が行ったことがあると思うけれど、地元以外の人がこちらに来た時にはぜひ寄ってみてね~

住所 : 長野県東御市常田596-1
電話番号 : 0268-62-2400
定休日 : 不定休
営業時間 : 不明
メニュー : ラーメン 900円、焼肉丼 900円、五目やきそば 1000円、焼肉ラーメン 1300円 他多数
アクセス : 上信越自動車道東部湯の丸ICより車で5分 (地図

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.08.19

とりでん@上田

【追記】
残念ですが、閉店しました。

今日は久々に夕食を外で食べることにした。
どこに行こうか迷ったが、良い評判を聞いていた上田の「とりでん」に初めて行ってみた。

DSC01281.JPG

この「とりでん」は焼肉で有名な「牛角」が経営している業態だそうで、「釜飯&串焼」のお店である。
夜だけの営業で、店構えは居酒屋のようなお店である。

DSC01311.JPG

このお店のウリである、釜飯と串焼を食べてみた。
(その他もいろいろ注文したが、ここでは割愛)

DSC01304.JPG
鶏とごぼうの五目釜飯(490円)

DSC01305.JPG
ぷりぷり海老の釜飯(590円)

DSC01306.JPG
親子そぼろの釜飯(490円)

DSC01291.JPG
変わり串四本盛り(590円)

DSC01303.JPG
手羽先(190円(1本))

DSC01292.JPG
つくね(180円(1本))

DSC01290.JPG
鶏ももペペロンチーノ(390円)

DSC01289.JPG
鶏の一夜干し(390円)

釜飯はSサイズ(1人前)とMサイズ(1.5人前)があり、上の写真の「鶏とごぼうの五目釜飯」はSサイズで何と490円である!!
一番高い釜飯も790円くらいで、かなり安く食べることが出来る!!
安いといっても具もたくさん入っており、サービスで持ってきてもらえる「土瓶入りおだし」をかけると、一味違った味になり、お茶漬けのようにさらさら入っていき、また楽しめるようになっている。
串焼も大変美味しく、上の写真の「変わり串四本盛り」は、アスパラ豚巻き・えのきベーコン・トマトのベーコン巻き・豚のしそ巻きがセットになっている。

リーズナブルなところと美味しさにとても感激してしまいました。
夜だけの営業が残念だけれど、近いうちにまたぜひ行きたいな~
(^o^)

ちなみに、メニューの詳細はお店の下記HPより見てね。

住所 : 長野県上田市中央北1丁目2174-5
電話番号 : 0268-21-2936
定休日 : 年中無休
営業時間 : 17:00~24:00
メニュー : 鶏とごぼうの五目釜飯 490円、変わり串四本盛り 590円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 (地図
URL : http://www.tori-den.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.08.18

くるまやラーメン@小諸

今日は朝からとても暑かったが、このところ大好きなラーメンを食べていなかったので、ラーメンを食べに行くことにした。
家の近くのラーメン屋はほとんど行き尽くした感があり、迷った挙句「くるまやラーメン(小諸店)」に行くことにした。

DSC01276.JPG

DSC01277.JPG

僕は味噌ラーメンはあまり好きではないのだが、くるまやラーメンの味噌ラーメンだけはとても好きである。
人気の「ねぎ味噌ラーメン」「スタミナラーメン」を食べることにした。

DSC01279.JPG

DSC01278.JPG

スープはちょっとしょっぱいが、麺は極太麺でモチモチ感がたまらなく美味しい。
スタミナラーメンは、生玉子とワカメが入っていて、スタミナがつくというよりかはヘルシーである。
以前は月1回くらいのペースで通ったものだが、2年ぶりに行って変わらない味でホッとしました~。

住所 : 長野県小諸市甲3354-1
電話番号 : 0267-23-7182
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
メニュー : ねぎ味噌ラーメン 735円、スタミナラーメン 787円 他
アクセス : JR小諸駅より車で10分 (地図
URL : http://www.kurumayaramen.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

かまや亭@上田

今日のお昼は上田にある釜めし専門店「かまや亭」に釜めしを食べに行った。

DSC01275.jpg

DSC01267.jpg

ランチは刺身か天ぷらがセットになったものが890円である。
ランチの他にもメニューはたくさんあるが、ここでは割愛する。

DSC01266.jpg

今日は、刺身付きのランチ釜めしセットを注文してみた。

DSC01272.jpg

DSC01273.jpg

釜めしの具は五目で、タケノコやシイタケのほかに、ホタテやイカ、サケなどの海鮮物がいっぱい入っている。
本格的な釜めしはあまり食べた事が無かったので、とても美味しかったです。
もう少しおこげができていれば、もっとよかったけれど。
釜めしといったら「おぎのや」の釜めしが有名だけれど、同じ位の値段で炊きたての釜めしが食べられるはうれしい。

ところでこの店の入っているビルはグルメのお店が集まっていて、カレー・和食・中華などいろいろなお店があるので飽きないかも。
ちなみに僕は全部のお店に行ったことがあります(笑)

住所 : 長野県上田市上田原1075-1
電話番号 : 0268-23-9018
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~21:00
メニュー : ランチ釜めし天ぷら 890円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分(地図
URL : http://www.heartfull-machi.com/shop/kamayatei.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

Amハウス@佐久

最近外食をしていなかったが、今日のお昼は久々に外に食べに行った。

最近お気に入りになった「牛庵(ぎゅあん)」に行ったのだが、お盆休みで格安ランチがお休みという事で、急遽「Amハウス」の焼肉バイキングに行ってきた。

バイキングという事でメニューも同じなので、こちらでご覧下さい…。
すいません、手抜きで…。

明日以降、また新規のお店を開拓していくよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

満福@東御

ちょっとこのところ、私事でいろいろあったため更新できなかったが、ようやく落ち着いてきたので日記を再開することにした。

今日は、東御市の浅間サンライン沿いにある「満福」というそば屋へ行ってみた。

DSC01189.jpg

DSC01190.jpg

この店の特長は、何と言っても「安さ」にある。
量は少な目だが、ぶっかけそばは100円、天丼は380円である!

今日は、この100円のぶっかけそばと、450円の天玉(海老・かきあげ)丼の組み合わせにしてみた。

DSC01194.jpg

このボリュームで、たった550円(税別)である。
HPを見ると分かるが、メニューはものすごくたくさんあるので、飽きることはないでしょう。

この店は製麺所が経営しているらしく、おいしいおそばが食べられます。
僕は結構お気に入りで、今年だけで3回もいっているな~。
ただし、お昼だけの営業ってのが残念です。
お金が無い時に、腹一杯食べたい時におすすめです~。

住所 : 長野県東御市大字滋野乙4750-1
電話番号 : 0268-62-0661
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~15:00
メニュー : ぶっかけそば 100円、まごころ天丼 380円
アクセス : 東御市 浅間サンライン沿い(地図
URL : http://homepage1.nifty.com/KAYAMA/manpuku.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »