« とりでん@上田 | トップページ | 膳@上田 »

2004.08.21

18BAN@東御

今日は東御市の18号線沿いにある、でっかいことで地元では有名なお店「18BAN」に行ってみた。
何年も前から通っているが、今年は2回目である。

DSC01326.JPG

DSC01312.JPG

このお店はラーメンと定食のお店であるが、オーナー(?)が北海道出身らしく、北海度物のグッズが店内のあちこちに置いてある。
例えば、旧国鉄から払い下げられた北海道の駅の看板とがが置いてあったりする。
店内の雰囲気はレトロそのものである。

DSC01316.JPG

DSC01318.JPG

このお店はメチャクチャ量が多い事が有名で、大食漢の人にはたまらない店である。
平日でもサラリーマンで大変賑わっている。
なにせ、ここのラーメンの大盛りを食べると、記念写真を録ってくれて、店内に貼ってくれるのである。

今日は、塩ラーメン(900円)と、焼肉丼(900円)を食べてみた。
もちろん一人で食べた訳ではないよ!(笑)

DSC01323.JPG

DSC01322.JPG

ラーメンは普通のラーメンの2玉分くらいはあり、野菜もこれでもか!というくらいのっている。
麺は独特の麺で、縮れているそうめんというか、あんかけやきそばの麺というか、とにかく変わった麺である。
(すいません、適当な表現が思い付かなくて…)
焼肉丼も肉とキャベツの量が半端じゃないです~
あと人気は五目やきそば(1000円)とか、焼肉ラーメン(1300円)が人気のようです。

餃子もにんにくの粗みじん切り(すいません下手な表現で…)が入っていてとても美味しい。
あまりに美味しいので餃子の持ち帰りも注文したら、持ち帰りで3人分くらいの麺をもらった。
以前にも何回か麺をもらった事があるのでさほど驚かなかったが、お店がどういう基準でくれるのか今もって不明である。
餃子を持ち帰るというのは馴染みの客という事で、もらったのかな?

あと食後にはコーヒーもサービスしてくれる。

ところで、この店は18BAN(じゅうはちばん)と読むかと思っていたけれど、店内にこんなお皿が飾ってあった…。

DSC01319.JPG

本当は何て読むんだろうか??「じゅうはちばん」?それとも「おはこ」
さすがに恥ずかしくて、店員には聞けませんでした。
機会があったら勇気を出して聞いてみようかな?
どなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えてね~

あと余談だが、このお店の窓には水が流れているが、なぜかというと窓を掃除するが面倒くさいから水を流しているという話しである!

DSC01325.JPG

地元の人はほとんどの人が行ったことがあると思うけれど、地元以外の人がこちらに来た時にはぜひ寄ってみてね~

住所 : 長野県東御市常田596-1
電話番号 : 0268-62-2400
定休日 : 不定休
営業時間 : 不明
メニュー : ラーメン 900円、焼肉丼 900円、五目やきそば 1000円、焼肉ラーメン 1300円 他多数
アクセス : 上信越自動車道東部湯の丸ICより車で5分 (地図

|

« とりでん@上田 | トップページ | 膳@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこちらからもわざわざトラックバックありがとうございます。

古いほうにトラックバックしたのは店内が写っていたからです。今日は1人だったのでカウンター席でしたが、厨房の入口の額入りZippoが気になって仕方が無かったのですがそこまで行ってジロジロ見るのもなんだかイケナイ様な気がしてねえ、怒られそう。

昔は冬行くとお店の皆さん毛糸のキャップをかぶっていたんですよね。今度行ったらじっくり見てみよう。

投稿: baja | 2005.02.08 21:49

bajaさん、こちらの方にもコメントありがとうございます。

> 厨房の入口の額入りZippoが…

へぇ~そういうのがあったんですねぇ。僕は大体グループで行くことが多いのでカウンターにはあまり座ったことがないので、気が付きませんでした。今度機会があったら見てみますね。

> 昔は冬行くとお店の皆さん毛糸のキャップをかぶっていたんですよね

今でも毛糸の帽子をかぶっている店員さんを見かけることがあります。
いかにも北海道という感じでいいですよね。

投稿: まちゃ | 2005.02.08 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/1242985

この記事へのトラックバック一覧です: 18BAN@東御:

» 満腹を通り越して [baja blog warehouse]
仕事の営業に出かけた。といっても写真撮影が主目的なのだが^^; そんなことは隠し [続きを読む]

受信: 2005.02.08 18:14

« とりでん@上田 | トップページ | 膳@上田 »