トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の記事

2004.07.28

たぶちゃん@東御

今日はラーメンを食べに行きたいと思い、前々から気になっていた浅間サンライン沿いにある「たぶちゃん」というラーメン屋へ行ってみた。

DSC01129.jpg

浅間サンラインの道の駅「雷電くるみの里」の対面近くに看板があり、細い道路を上っていくのだが、「こんなところに本当にお店があるのか?」という住宅街にひっそりと建っている。
まぁ看板がいたる所にあるので、迷うことはないと思うが。

初めて知ったのだが、この店は元々は焼肉屋で、後からラーメンを始めたようである。
焼肉も、珍しくセルフになっていて、自分の好きなお肉のお皿を冷蔵庫から取ってきて、勝手に焼いて食べるというシステムで、どのメニューも全皿500円均一だった。
各テーブルには、ロースターがある。

ところで、ラーメンのメニューはというと、こんな感じである。
(焼肉メニューは今回は割愛)

DSC01131.jpg

今日は「正油ラーメン(煮玉子付き)」「塩ラーメン」を注文してみた。

DSC01134.jpg

DSC01133.jpg

昔ながらのあっさりしたスープ、麺は細ストレート麺で、まずまず美味しかった。
ただもう少し出汁が効いていればと思う。

サイドメニューの餃子も300円、チャーシュー麺も100円増しで、なかなか良心的な価格ではあると思う。

場所的にはちょっと分かりづらいというか、ひっそりとした場所にあるので、これで商売になるのかと気になったが、それなりにお客さんが入っていたので、まぁ大丈夫なんだろうな~、と思った。

住所 : 長野県東御市滋野乙4061-1
電話番号 : 0268-64-5058
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00
アクセス : 上信越自動車道 東部湯の丸ICより車で10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

Amハウス@佐久

今日のお昼は、焼肉を食べに佐久インター近くの「Amハウス」へ行ってみた。
ここは「AmAmビレッジ」という施設内にあり、他に映画・カラオケ・ゲーセン・カフェ・パチンコとかがある。
以前から行ってみたかったのだが、なかなか機会がなくようやく行く事ができた。

DSC01112.jpg

このお店は基本的には「食べ放題」である。メニューは安いのから高いのまでいろいろランクがあるが、今日は食べ放題の中でも一番安い「ランチ焼肉バイキング」(60分 1050円)にしてみた。

DSC01113.jpg

DSC01114.jpg

さすがにこの価格のランクだと牛タンや骨付きカルビは無いが、カルビ等の一通りのお肉は揃っている。カルビも4種類もあり、それだけでなく豚ロース・チキン・ウインナー・ホタテ・チヂミ・イカなどがある。
またお肉以外にも、焼き野菜、サラダ、ご飯、カレー、スープ、キムチもあり、デザートもアイス・シャーベット・ゼリーが揃っている。

DSC01116.jpg

DSC01115.jpg

DSC01117.jpg

食べ放題ということもあり、最初にお皿に目一杯にお肉を盛り付けてきた…。
なにもそんなに無理することはないのにね。(^o^)

DSC01120.jpg

まぁお肉の質は値段相応だが、食べ放題ということもありどんどんと胃袋に入っていくんだよなぁ。
家族3人で行ったんだけれど、かなりの量のお肉を食べたなぁ。
そして、最後はデザートで締めました。

DSC01125.jpg

今日の夕飯は、ソバでいいや(笑)

住所 : 長野県佐久市長土呂125-1
電話番号 : 0267-66-1640
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~23:30
メニュー : ランチ焼肉バイキング 1050円、上選コース 2079円、特選コース 3129円
アクセス : 上信越道佐久ICより車で1分
URL : http://www.amamvillage.com/gourmet/amhouse.html

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.07.22

ピッツェリア@小諸

今日はイタリアンが食べたくなり、「ピッツェリア」の小諸店に行ってみた。

DSC00946.jpg

DSC00949.jpg

以前にも行ったことがあるが、平日のランチは初めてだったので、お得なランチメニューにしてみた。

DSC00948.jpg

パスタは4種類、ピザは2種類からチョイスすることができ、サラダ or 前菜とソフトドリンクが付いている。
パスタは「そぼろクリーム」、ピザは「温泉玉子入りピリ辛トマトソース カルツォーネ」にしてみた。

DSC00953.jpg

DSC00955.jpg

DSC00956.jpg

DSC00957.jpg

DSC00958.jpg

カルツォーネは初めて食べた(と思う)。ピザの包み焼きみたいなものだ。
両メニューとも大変美味しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.21

牛庵@佐久

【追記】
「焼肉倶楽部 いちばん」として新規オープンしました。

今日のお昼は、佐久平駅近くにある、焼肉・しゃぶしゃぶの「牛庵」でランチを食べることにした。
この佐久平店は、6月24日にオープンしたばかりである。
(以前は、焼肉屋えびすという焼肉屋だった)

DSC00928.jpg

お店に行って初めて知ったのだが、店名は「ぎゅうあん」ではなく「ぎゅあん」である。
何でこんな名前なのか、まったくもって不明である。

ランチは、かなりリーズナブルなメニューばかりである。

DSC00929.jpg

ランチメニューがいろいろあって迷ったが、僕はカルビ定食、妹は焼肉定食を食べた。

DSC00937.jpg

DSC00938.jpg

カルビ定食には牛バラ・豚カルビ・カルビ、焼肉定食にはファミリーロース・本日の赤身肉で、それにご飯(おかわり自由)・スープ・キャベツ・キムチ、そして何とソフトドリンクバーまで無料で付いている!!
豚カルビも含まれているのだが、結構豪華で、1000円以内で焼肉が食べられるのは驚きである。

ランチ以外のメニューも牛角ほどではないがそこそこリーズナブルなので、夜にもまた行ってみたいお店である。

住所 : 長野県佐久市大字岩村田字下塚本1355-1
電話番号 : 0267-66-1958
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:00~25:00 日・祝 11:00~24:00
メニュー : カルビ定食 980円、焼肉定食 880円 (ランチのみ)
アクセス : JR佐久平駅より車で5分
URL : http://www.gyuan.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

九一麺@松本

【追記】
期間限定の出店ですので、閉店しました。

今日は昨日に引き続いてラーメンを食べた。
僕はラーメン大好き人間なので、毎日ラーメンを食べても飽きないんだなあ、これが!

某掲示板で、松本に2ヶ月間の期間限定で移動式(?)のラーメン屋ができたというので出かけてみた。
「九一麺」という博多とんこつラーメンの店である。(ちなみに「きゅういちめん」と読む)

DSC00915.jpg

店の外観は「仮設」そのものである。トイレも仮設、駐車場は広いが砂地である。
炎天下で店内は暑いのかと思ったら、クーラーが効いていてそんなに暑くはなかった。

DSC00920.jpg

メニューがたくさんあるので迷ったが、僕はデフォルトの「九一ラーメン(味玉入り)」、連れは「明太子塩豚骨ラーメン」を注文した。

DSC00921.jpg

DSC00922.jpg

九一豚骨ラーメンの方は、とんこつ本来の「臭み」がある本格的なスープだが、塩豚骨の方はあっさり豚骨とでも言うのだろうか、かなりあっさりしている。とんこつが苦手な人でもいけるだろう。

まあ美味しかったが、松本でとんこつと言ったら「狼煙」が一番です!

住所 : 長野県松本市大字島立991-4
電話番号 : 090-1545-8217
定休日 : 不明
営業時間 : 11:30~23:00
メニュー : 九一ラーメン 670円、博多ラーメン 610円、九州塩豚骨ラーメン 610円、九州こく味噌メン 790円
アクセス : JR松本駅より車で10分
URL : http://www.9syu1ban.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

吉田家@塩尻

夜は1年半ぶりに、家系ラーメンの「吉田家」に行った。
何年か前、会社の同僚に「この辺りで超こってりしたラーメン屋を知らない?」って聞いたところ、この店を紹介された。
初めてこのラーメンを食べて、「今までにこんなラーメンを食べた事が無い!!」って衝撃を受けたのを今でも覚えている。
これ以降塩尻に住んでいた頃は毎週のように足繁く通っていたが、引っ越してからは全然行くことができなかった。
機会があってようやく行くことができた!
(^o^)

ここのラーメンは究極の「こってり」にある。長野県にはあまり無い味のラーメンである。
まぁ家系ラーメンはどれもそうだが…。
麺の茹で加減や、油の多さ、味の濃さを調整してもらうことができる。
(僕はいつもデフォルトだけれど)

この吉田家は、新横浜のラーメン博物館に出店している「六角家」の姉妹店である。

DSC00913.jpg

今日は「中盛・のり増し」を注文した。

DSC00911.jpg

以前より醤油だれが薄くなったような感じがしたが、相変わらず美味しかったよ。
キャベツが適度に油を吸ってくれて、これがまた旨いんだな~

塩尻方面に行った方は是非寄ってみてね。
家系ラーメンを知らない人は衝撃を受けること間違いなし!(笑)
でも、高血圧の人は味薄めでね!(笑)

なお、長野市に「よし家」、松本市に「楽家」という姉妹店があります。

住所 : 長野県塩尻市宗賀2446-1
電話番号 : 0263-54-7667
定休日 : 第3水曜日
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : ラーメン(並) 600円、ラーメン(中) 700円、ラーメン(大) 800円
アクセス : JR塩尻駅より車で15分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HOMES INN@白馬

今日は白馬へ遊びに行った。
途中、にわか雨など降ってしまったが、植物園の山野草はとても綺麗だった。

お昼になり白馬で有名なピザのお店に行ったが大変混雑して待たされそうだった。
時間も1時を過ぎていたので、隣にある雑貨&カフェの「HOMES INN」というお店に入ってみた。

DSC00900.jpg

DSC00899.jpg

店内は雑貨を売っているコーナーと、カフェのテーブル席とで分かれている。

DSC00893.jpg

後で知ったのだが、このお店のオムライスは有名なようである。
僕はデミグラスソースのオムライスを、連れはキノコ和風スパゲティーを注文した。

DSC00895.jpg

DSC00896.jpg

でもオムライスなんて久々に食べたなぁ。家じゃまず作らないしな。
まあまあ、普通に美味しかったです(笑)
スイマセン、こんなコメントで…

住所 : 長野県北安曇郡白馬村北城みそらの828-10
電話番号 : 0261-72-8802
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
メニュー : デミグラスソースのオムライス 790円、きの子の和風スパゲティー 760円
URL : http://www.homesinn.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

シュプラ@松本

今夜は松本にあるインド料理の店「シュプラ」で、本格的インドカレーを食べることにした。
松本市内の高台にお店があるので、眺めは最高である。

DSC00858.jpg

DSC00862.jpg

カレーはチキン・マトン・キーマ・野菜から選べて、辛さもマイルド・中辛・辛口・激辛から選ぶことができる。
僕はカレー・ナン・サラダ・アルサモサ・ヨーグルトのセットメニュー(1450円)、連れはミニサラダとスープが付いたキーマ丼(1200円)を注文した。

DSC00864.jpg

DSC00863.jpg

辛さは中辛だったが、十分辛かった。
(僕は辛い物は好きだが、弱い(笑))
ナンもすごく大きく、男でも十分満腹になるよん。

他にもインド料理の色々なメニューがあるので、試してみてはいかが?

住所 : 長野県松本市蟻ヶ崎5-1-22
電話番号 : 0263-36-3924
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
メニュー : クリシュナ・セット 1450円、レディースキーマ丼 1200円
アクセス : JR松本駅より車で10分
URL : http://www.tryard.co.jp/shupla/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.07.17

美楽飯店@佐久

今日は珍しく夕飯が外食だった。
どこに行こうか色々考えた末に、中華料理の「美楽飯店」へ行くことにした。
1ヶ月前くらいに一度行った事があったので、迷わずに到着した。

メニューは中華料理店らしくたくさんあったが、僕は「エビチャーハン」を、家族は「五目ヤキソバ」「焼肉丼」「レバニラ炒め」を注文した。

DSC00851.jpg

DSC00849.jpg

DSC00847.jpg

DSC00848.jpg

とてもリーズナブルで、美味しかったです。

住所 : 長野県佐久市佐久平駅東15-9
電話番号 : 0120-154309
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00
メニュー : 日替わりランチ 735円、五目ヤキソバ 630円、エビチャーハン 840円
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.14

頓珍館@佐久

そろそろラーメンが食べたくなり、佐久市中込にある「頓珍館」というラーメン屋に行ってきた。
以前から行きたいと思っていたが、休日の2時過ぎでも行列ができているような人気店だったので、今まで行けずじまいだった。

DSC00808.jpg

このお店の売りは「製法特許を取得したチャーシュー」である。
「しょうゆ野菜とんちん」(871円)を食べてみた。

DSC00819.jpg

売りのチャーシューは柔らかく、それでいて型崩れしないしっかりしたもので、大変美味しかった。
スープの醤油は濃い目であるが、美味しかった。

住所:長野県佐久市中込1-22-9
電話番号:0267-62-0391
定休日:火曜日・隔週月曜日
営業時間:11:30~21:00
メニュー:とんちんめん 703円、みそとんちん 871円、しょうゆ野菜とんちん 871円
アクセス:佐久市中込駅ロータリー内

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.13

これは何の記号?

お金は無いけれど、無性に寿司を食べたくなったので、100円回転寿司の「かっぱ寿司」に行ってきた。
久々にかっぱ寿司に行ったが、メニューにあまり変わりが無かったのは残念である。

しか~し!
ネタの前に、ネタの名前が書かれたボードが流れているので、「これは何のネタだろう?」と分からなくなるということもない。
これは以前無かったサービスである。
(もしかしたら、かなり前からこのサービスはあったんだろうけれど、なにせ2年ぶりくらいに行ったので…)

ネタの名前のボードを眺めていたら、ある事に気が付いた。

DSC00788.jpg

DSC00786.jpg

DSC00789.jpg

DSC00790.jpg

ネタの名前の下に「特A」「A」「B」「C」と書いてある。
特Aが原価が一番高いネタで、Cが原価が一番安いネタという訳でもないようである。
食べ終わっても、流れてくるボードを眺めていたけれど、法則は全然分からなかった。

どなたか(特にかっぱ寿司関係者の方)、この秘密をご存知の方、教えてちょんまげ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.12

バーミヤン@佐久

どうもこんにちは~
まちゃです。
第一回目のブログです。
いまいちブログというものをよく分かっていませんが、よろしくお願いします。

以前テレビのグルメ番組で、タイ料理に使われる香草「パクチー」というのをやっていた。
相当強力な匂いがするらしく、番組内でレポーターが何回もむせていた。

そして最近、このパクチーを食べる機会があった。
しかし、タイ料理専門店とかではなく、安々アジア料理のファミリーレストラン「バーミヤン」である。

下の写真が運ばれてきた料理(料理名は夏野菜チャーハンに、鶏肉の炒め物?)である。

DSC00739.jpg

DSC00740.jpg

緑色の物体がパクチーである。
一見、とても美味しそうに見える。
でもって、「何だ、これは美味しそうじゃないか!」と思い、匂いも嗅がずに、そのまま大量に口に入れてしまった。

次の瞬間「オエーッ!」と吐きそうになってしまったではないか!
口の中には、前に食べた物も入っていたので吐き出すわけにもいかず、なるべく噛まずになんとか飲み込んだ。

どう表現したらよいのだろうか?
「苦い」というよりは、「臭い」である。
ウ○コとも違うし、腐ったというのも違うし、これが「パクチー」の味である!
食べ慣れると病みつきになるというが、僕にとっては到底病みつきになれない味である。

余談であるが、パクチー以外はとても美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年8月 »